9月になりました。

今日は9月1日 あっというまに8月が通り過ぎて、9月になっていました。

屋久島も一番暑い時期は通り過ぎ、まだまだ日中は暑いのですが、過ごしやすくはなってきました。

夏の間、サロンが暑かったので、セッションの時間をずらしていただいていましたが、だいぶしのぎやすくなったので、

時間関係なくやれるようになってきて ひと安心しているところです。

 

この夏は、暑いにもかかわらず、遠赤サウナが大活躍。体質改善プログラム と名付けて、ボディワークとサウナを組み合わせたオリジナルメニューをおこなっていました。

 

そこで 痛感したのは 女性は暑い季節でも冷えているんだということ。

5月、6月あたりもは下半身が水のように冷えてむくみを感じる方が多く、足温器を使って 足のむくみの軽減を目指していましたが、7月あたりからは全身の代謝を上げようと全身の遠赤サウナに入っていただいていました。

暑いのに、からだの中が冷たい。

これは冷たいものをよく飲むとかそういうことだけでなくって、暑さにばてて、内臓は疲れてしまい そこから冷えてくるのかな なんてことを思っていました。

そんなことを汗だくだくの暑い真夏に考えていました。 

私も真夏でも 夜は温泉の暑いお湯に入るとほっとしていました。

 

9月からは からだに対してどんなことを感じ どんな対処を思いつくのが 観察してみたいと思います。

すでに思っているのは、小柄な女性で肩こりや首が辛い方は下半身が軽くて頭にずっりしとした重さを感じる傾向があるのです。自分の思い込みなのか実際そうなのかわかりませんが、ときどきこれはセッション中に感じています。

冷えも部分的だったりするし、そうするとやはりボディセッションはからだ全体に触れて バランスを整えるということが大事なんだなと日々感じています。